今日のトマト

秋トマトの定植



昨年は鉢土に通常使っているメロン用の培土から少しだけ安い某ホームセンターの培土を使ったため苗の出来が悪かった。

今年は以前からの培土に変えた途端、苗の出来が良すぎてかなり大苗になってしまった。

この時期の栽培は花付きが心配なのだけど、1段果の花芽は確認できた。

だからといって、開花するとは限らないし、活着するとは限らない。



やるべきことは、まず換気。 部屋を冷やすことと乾燥させること。

メロン用のガラス温室の欠点は換気するための窓が少なく、十分に外気を取り込めない。

土量の少ない隔離ベット栽培は潅水量も多いので室内湿度も上がりやすい。


対策は、換気扇 冷房 暖房 
どれも経費が掛かるので、できたら使いたくない ですが。



告知
大切な方への送り物にメロンはいかがですか
同じカテゴリー(トマト観察日記)の記事
今日のトマト
今日のトマト(2009-11-08 09:49)

今日のトマト
今日のトマト(2009-10-15 14:18)

今日のトマト
今日のトマト(2009-10-01 13:08)

今日のトマト
今日のトマト(2009-09-09 09:09)

今日のトマト
今日のトマト(2009-07-06 19:47)

今日のトマト
今日のトマト(2009-03-16 08:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日のトマト