こんどは赤肉メロン

こんどは赤肉メロン

赤肉メロン(品種はバイオレッド) の種は30粒

次の部屋でも同程度まく予定。

前年までのイメージは決してよくない。
収穫近くなるとお尻からピリピリひびが入って、そこから腐りが入りやすい。

今年も多分同じ状態だと思う。
当然、腐りはもちろん、ひびが入っただけで商品にはならないけど、今のところは他に良い品種の情報がないし、内容を重視した品種を選ぶと他にない。

成長の違いは特に無いと思うので、今回は頻繁に記事は書かないと思う。
それよりも、食味の違いがうまくレポートできたらいいと思っている。

8月の暑い時期、またみんなに協力してもらって食べ比べレポートができたら・・と思ってます。




告知
大切な方への送り物にメロンはいかがですか
同じカテゴリー(メロン観察日記)の記事
今日のメロン
今日のメロン(2009-12-16 01:48)

今日のメロン
今日のメロン(2009-11-18 13:01)

今日のメロン
今日のメロン(2009-11-14 13:26)

今日のメロン
今日のメロン(2009-11-03 11:35)

今日のメロン
今日のメロン(2009-10-30 08:47)

今日のメロン
今日のメロン(2009-10-19 12:29)

この記事へのコメント
お尻からピリピリですか・・・。
原因はわかってるのですか?

それから昨日の晩、義父から「メロンが届いた!」って電話がありました。
14日が食べ頃って書いてもらってあるのを嬉しそうに話してたようです。
ありがとうございました。
Posted by すー at 2006年05月13日 11:17
すーさん
原因は、品種の特徴が大きな原因だと思います。しかも、これからの時期は少しのひびでもすぐ腐りが入るので難しいです。
内容にも少し不満がある品種なのですが、静岡では赤肉はほとんど栽培されていないので、情報が乏しいのが現状です。

ちゃんと届きましたか。
たぶん満足していただけると思います。
すーさんの親孝行にちょっとだけ手助けできましたでしょうか。
Posted by yokoi at 2006年05月13日 11:35
(o^-')oこんにちは
難しい赤肉メロンの栽培に入るんですね。
高価なメロンの成長うまく行くといですね。

成功して、皆さんで試食会が出来ると良いよね。
横井さんのブログやっと引越し先のを直せました^^;;
Posted by かりん at 2006年05月13日 18:07
かりんさん
赤肉メロンが高価というのはちょっと・・
少なくとも、私の作る赤肉メロンは普通のものよりも評価は低いです。糖度は高いですが。
当然、高くは売れません。まあ、本格的に売るほどたくさん作りませんから。

でも、カットしたり、ジュースにしたりすると、色が綺麗に出るんです。もちろん、着色なんかしてませんよ。
Posted by yokoi at 2006年05月13日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
こんどは赤肉メロン